>>スマホで3分♡無料で理想の間取りをもらう

ずぼら向け!新居への入居前にやる事リスト10選!

入居前

新居をキレイに保つために、入居前にやる事をご紹介します。

りりまま
りりまま

最初に一工夫しておくだけで、掃除も断然ラクになりますよ♡

新居への入居前にやる事リスト10選

わが家が入居前に家を綺麗に保つために工夫した点を順番にご紹介します。

水回りのコーティング

水回りのコーティングは新居のキレイなうちにやるのがベストです。

業者に頼まなくても、市販の水回りのコーティング材を使えば簡単にできます♪

りりまま
りりまま

お風呂・洗面・トイレ・キッチンの4点セットが便利です♡

WAKI おそうじプロのキレイシリーズ 水まわりコーティング4点セット CTG100

エアコン配管からのゴキブリ対策!

ママ友
ママ友

新居でGと対面なんて、先行きが不安すぎる!

新居にゴキブリを侵入させないためには、侵入経路を封鎖する事が大切です。

エアコンの配管はゴキブリたちに狙われやすいポイントだそうです( ;∀;)

市販のエアコン配管専用のキャップで簡単に防いでしまいましょう!

マスキングテープで汚れ防止!

ママ友
ママ友

洗面所のコーキングってすぐに黄ばむし、濡らさないとほこりが取れない!

ママ友
ママ友

毎日、ぞうきんで掃除なんて無理!

ホコリが溜まりやすい&掃除がしにくい場所は、マスキングテープを張るだけコーキングが大活躍♪

  • 貼っているだけで掃除がしやすくなる
  • 汚れたら張り替えるだけなので掃除がラクチン

と、ずぼらさんには最適なんです。

巾木やコーキング部分などの細かい箇所にマスキングテープを貼っておくことで、お掃除モップでホコリが取れるようになるんです!

もう本当におすすめです!

換気扇フィルター設置は絶対おすすめ!

毎日使うキッチンに汚れはつきもの!

換気扇内部や、換気扇周辺などのべたつきは気になりますよね。

100均のものよりもコスパが良いのがこちら⇩

りりまま
りりまま

換気扇フィルターを設置するだけで換気扇内部が汚れなくなるので、もう手放せません♡

トイレの換気扇も、ほこりは溜まってしまいます。

ママ友
ママ友

換気扇を外して内部を掃除するのは最強に面倒くさい!

貼っていても目立たないこちらのフィルターがオススメです。

コンロの隙間を埋める万能テープ!

ビルトインコンロの隙間は調理中にハネた油やこぼれた食材など、細かい汚れがたまりやすいですよね。

以前は、不要なクレジットカードをキッチンペーパーで挟み、掻きだしながら掃除をしていました。

りりまま
りりまま

新居でも延々と同じ作業をしないといけないのが耐えられない。笑

コンロを使う前に隙間を埋めてしまえば、掃除のストレスからも解放されます♪

お風呂のカビを予防する方法!

入居前のキレイな状態のときにしておくことで、入居後もカビができにくい!とSNSで話題の防カビ対策。

わが家も入居前に「ルック おふろの防カビくん煙材」を焚いておきました。

天井に貼っておくだけでお風呂のカビを防いでくれるバイオくんも人気ですね♪

キズ防止対策

掃除や生活をする上で、どうしても床は傷んでしまうもの。

ですが、専用のマットを敷いておけば、傷を防ぎ、さらに掃除もしやすくなります。

冷蔵庫はサイズに合ったものを搬入前に敷いておきましょう。

小さなお子さまがいるご家庭は、食べこぼし対策も兼ねてダイニングテーブルセットの下にマットを敷いている方が多いですね。

ダイニングセットは重く、搬入後に敷くのは難しいため、こちらも入居前にセットしておきましょう。

新居へもっていく家具には傷防止シールを貼っておくと安心です。

【大SALE 3月4日開始】チェア ソファの脚に フローリングのキズ防止 シールタイプ 使いやすい 防音 防キズ 家具 店舗 什器 A4サイズ 20×30cm インテリアフェルト(かため/硬質タイプ)1枚入り

ちなみにわが家の新居のソファは滑り止めもかねてこちらを使っています。

りりまま
りりまま

マジでソファがビクともしません!傷もつかないし、ストレスフリー♪

ニオイ防止対策

玄関にシューズボックス、土間収納、ファミリークローゼットがある場合、ニオイ問題も気になりますよね。

汚れてしまう前に、防臭効果のあるシートを敷き、お手入れをしやすい状態にしておきましょう。

ヨゴレ防止対策

生活するうえで絶対に汚れてしまう箇所は、徹底的に予防しておきましょう!

いざ汚れてしまったときも取り換えるだけですみますので、お手入れがラクチンになります♡

洗濯機パンを撤去する

洗濯機まわりって、洗剤や柔軟剤が垂れたり、ふろ水給水ホースがぶつかったり、髪の毛やほこりが落ちていたりと、とにかく汚い

わが家は工務店の標準仕様でついていた洗濯パンを撤去し、コロコロ付きの洗濯台を設置しています。

りりまま
りりまま

キャスター付きなので掃除がラク!振動なども問題ありません。

SNSでは「ふんばるまん」も人気ですね♪

排水溝キャッチャー

排水溝の掃除って、小さいブラシがないと細かいところまで本当に洗いづらいですよね!!

水回りの排水溝には排水溝キャッチャーやヘアキャッチャーをつけておくと掃除がしやすくなります。

100均などでも気軽に手に入るのでぜひ実践してみてください♪

換気扇上・冷蔵庫上にラップを敷く

わが家の冷蔵庫はコンロの対面に置いてあるので、ギトギト汚れが絶対についてしまいます( ;∀;)

換気扇の上も、たまに触るとギョっとするほど汚いですよね。

ここはラップを巻いておくだけで掃除が格段にしやすくなります♪

汚れたら貼りかえるだけなので、とっても簡単です。しかもラップなので目立ちませんよ。

りりまま
りりまま

固くしぼった雑巾で軽く拭いてからだとキレイにラップを巻くことが出来ますよ♪

シール剥がし

入居前の状態は、家中のいたるところにシールが貼ってあります。

保護のためのシールは簡単に剥がせますことが多いですが、型番・製造番号・問い合わせ先・使用方法などが記載されたシールは簡単には剥がせません。

しかし、そのまま使用を続けることで掃除の際に邪魔になったり、変色や剥がれててくるなどで余計に汚くなったりします。

専用スプレーを使い、キレイに剥がす&保管をしておくことをオススメします。

わが家が行ったシール剥がしと失敗ポイントはこちらで公開しています。

>>【入居前にやること】画像多数!失敗!シール剥がしの全てと注意点

新築をキレイに保ちたいなら入居前が絶対におすすめ!

新居の入居前にやる事リスト10個をご紹介しました。

  • 小まめに掃除をするのが苦手なずぼらな方
  • 新居をキレイに保ち、お掃除がしやすい家にしたい方

は、「入居前にやっとけばよかった」と後悔しないように、出来る範囲で参考にしてみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました