>>スマホで3分♡無料で理想の間取りをもらう

【後悔】住宅展示場で絶対にやってはいけないこと

お家づくり

住宅展示場やモデルハウスでは必ずといっても書かされるアンケートがあると思います。  

  • 年収
  • 家族構成
  • 希望の条件
  • 自己資金・頭金
これらのアンケートは「理想の家を作るためのヒアリングシート」といえば聞こえは良いのですが、
要約すると「営業マンに営業トークに使える情報をください♡」というアンケートですね!笑
 
今回はわが家の見栄っ張り旦那さんがちょこっと失敗したお話を公開します。

見栄、張らざるべし

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1467640-800x600.jpg

アンケートの中には年収自己資金など男性にはドキッとする項目があります。

これをねぇ〜うちの見栄っ張り旦那さんは明らかに多く書くんですよ!笑
年収の50万upとか、貯金額の100万upとか、微妙~な差!笑
 
年収を把握されるということは、MAXいくらのローンを組めるかを把握される!ということ。
 
年収や職業を書くことで、大体のローン金額=営業マンが販売できる建物の総額をぴぴぴぴ〜っと計算されてしまうんですよね。
 
こちらの予算よりも総額がupしてしまう!という注文住宅の「あるあるな失敗」は、こういったところからも発生します。
 

せっかく家を建てても、ローンで生活がカツカツなんて絶対に嫌!

予算内で建てたいのであれば、頭金や年収を多く申告することだけは絶対にやめましょう。

自己資金=貯金額ではない

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4241046_s.jpg
 
わが家は住宅展示場でのアンケートで、初めて「自己資金」という言葉を知りました。

自己資金って?貯金額で良いのかな?

そう思っていたのですが、出ました〜!見栄っ張り旦那!!笑
 
わが家の旦那さんが書いた自己資金は定期預金やら投資に回している金額やら普通預金口座の全財産合計プラスα!!笑

なんでいっつも少し足すねん!

自己資金とは貯金額ではありません。
 
実際に家を買うとなると、住宅ローン以外にも家具・家電の新調、引っ越し費用、いまの家賃、ネットの工事費など細々とした出費は続きます。

貯金を全額頭金に突っ込むことは現実的ではありません
 
予算と見積もりがいつまでも合わず、貴重な時間が無駄になってしまいました( ;∀;)

やらないと後悔!毎月5000人以上が利用する後悔しない家づくり

知識がない状態で展示場へ行くと、

  • 営業トークに乗せられる
  • 意味のない仮押さえを迫られる
  • パンフレットが欲しいだけなのにがっつり営業される

と、時間も体力も消費するだけなのでオススメしません。

でも、こんなお悩みがありませんか?

ママ友
ママ友

自宅でだれにも邪魔されずにゆっくり検討したい!

ママ友
ママ友

いまの収入でどんな家が建てられるのかを知りたい!

そんな方は、私も使った「タウンライフ家づくり」を使いましょう。

タウンライフ家づくりを使えば、自分が住んでいる地域で、予算に合わせた住宅会社の「間取りプラン」と「見積もり」の一括資料請求が出来ちゃうんです。

⇩実際に私が貰った見積もりの一例⇩

間取りの一例
見積もりの一例

資料はメールや郵送で届くので、自宅でゆっくり家族会議が出来ました。

備考欄に「メールでのやりとりを希望」と書いておくと、本当にメールだけでたくさんの資料を送ってもらえました

しつこい電話勧誘もなく、安心して利用できましたよ♪

さらに、見逃せないのが希望の予算に合わせた【資金計画書】。
実際「いくらで理想のマイホームが建てられるのか?」といったリアルな情報を知ることができます。

もちろん全部無料なので、貰っておいて損はありません

タウンライフ家づくりには全国600社以上の登録があり、大手ハウスメーカや地域密着の地元工務店も多数登録されています。

出典:タウンライフ

タウンライフ家づくりはSNSや口コミでどんどん広まっていて、「利用満足度」「知人に薦めたいサイト」「使いやすさ」で、No.1に輝いています!

出典:タウンライフ

現在はコロナの影響もあり、自宅で情報収集をしっかりする方が急増しています。

タウンライフ家づくりの資料請求はメールでのやり取りなので、お断りも簡単でした!

家づくりを検討中の方や、間取りでお悩みがある方は、後悔のない注文住宅にするために使ってみてくださいね♪

↓↓ 毎月5,000人以上が利用する一括サービス ↓↓
タイトルとURLをコピーしました