>>スマホで3分♡無料で理想の間取りをもらう

家づくりって何から始めたら良いの?

お家づくり
こんにちは!りりまま(@ririmamablog)です。
家を買おう!
こう思ったときに、まず何から始めますか?

餅は餅屋!わからないことはプロに聞くのが一番

そう考える人が大半だと思います。
でも、待ってください!!
無知の状態で展示場に行って痛い目にあった夫婦がここにいますよー!(/_;)
展示場へ行ったり、モデルルームへ行ったりして情報収集を行うことは大事です♡
しかしそれは一番じゃなくて良いと断言します。
なぜなら、そこへいる社員さんは不動産販売のプロ!
「御社で建てます!」と言わせるための営業トークを待っていたり、家づくりへの知識が圧倒的に自分とは違ったりするプロの方々です!!
「営業さんがAと言えばAと思うし、Bと言えばBと思う。」
そんな状態だと自分の理想の家は絶対に立てられません!!

 

痛い目にあった・・・

それは自分たちが無知だったから。

理想の家を建てる方法は良いハウスメーカーに出会うことではありません。
自分たちでしっかりと知識を付け、その上で納得のいく家を建てること!
これが大事です♡
家づくりの知識といっても、必要な知識は膨大にありますよ!
大きく分けて4つのポイントが大事です!
  1. ハウスメーカー選び
  2. 土地選び
  3. お金のこと
  4. 理想の間取り
どれか一つでも無知でいると、後悔することになるかもしれません。
わが家がそうだったので、本当に知識は大事です!
では4つのポイントを一つずつ見ていきましょう♡

ハウスメーカー選び

ハウスメーカーといっても種類や規模は本当にたくさんあります♬

 

  1. 大手ハウスメーカー
  2. 中堅ハウスメーカー
  3. 工務店
  4. ローコストハウス

一件一件回って話を聞いて見積もりをもらって比較が出来たらベスト!
しかし、時間もかかるしかなり体力を使います!!

 

営業トークに振り回されてしまって結局自分たちのやりたいことがわからなくなる〜

わが家はハウスメーカー選びで一度失敗し、いまのハウスメーカーと出会うまでに2年近くかかりました。
もぉ~時間の無駄です!( ;∀;)
その間に良い土地情報が流れてしまったり、お得に使えた制度が終わってしまったり・・・。
そんな無駄な時間を省くためにも、まずは一括資料請求がオススメ♡

土地選び

家を建てるには土地がないと建てられません。

私たちは当初、ネットで不動産情報を探していました。
しかしネットで出回っている情報には注意が必要です。

ネットで出回っている情報よりも良い物件は水面下で動いているんです!

良いなと思って問い合わせても売約済みワケあり物件ばかりで進まない!

自分の思う良い物件は他の人にとっても良い物件

「これだ!」と夫婦で思う物件が見つかれば、すぐに「決めます!」と言えるようにあらかじめ立地や環境などの条件を決めておくとスムーズに行きますよ♡

お金のこと

家を建てたい!この土地で買いたい!と思っても、肝心なことを忘れては行けません。
それが住宅ローンです。

住宅ローンのシミュレーションを一度やってみるとわかるのですが、住宅ローンの総額が100万円変わったとしても35年ローンなら月1000円程度しか変わらないんですね。

月々1000円しか変わらないなら、100万円の豪華オプション付けちゃう?

なんてお花畑なことになりかねませんよ!!
他にも、35年で割ったら月々の返済額が数百円しか変わらないオプションなんてザラにあります。
金銭感覚がおかしくなる前にきっちりと資金計画を立てることが大事です!
いまは住宅展示場などでも無料で作成してくれるところがありますよ♡
資金計画を立てずに目先のキャンペーンなどに踊らされてしまうことは一番危険です。
どこの営業さんも「いま契約なら太陽光を付けます」とか、「消費税が、、、」とか、「この土地は人気で、、、」など
「いつ買うの?今でしょ!!!」
と言わんばかりの圧!!(古くてすみません
でも惑わされてはいけません。キャンペーンや国の施策は最後の一押しでしかありません。
まずはこれから先に何十年も続く住宅ローンの払える額を把握すること!!
長い人生で支出と収入と貯蓄のバランスは大きく変わっていきます。
「住宅ローンで借りられる額」ではなく「払える額」を把握しておくと、おのずと家の購入にベストなタイミングも見えてきます♡
きちんと資金計画を立てることで家の購入時期も見極めることができますよ♡

理想の間取り

注文住宅の醍醐味とも言える間取り決め。これは私も本当に頭を悩ませられました!
あれもしたい!これもしたい!
いろいろな要望を詰め込めるのが注文住宅の最大のメリットですよね♡
  1. 広いお庭が欲しい
  2. 大きなキッチンパントリーが欲しい
  3. 土間収納って必要?
  4. 2LDK?3LDK?
など、間取り決めの段階で出てくる要望は無限♡
しかし、わがままを全部詰め込むと金額はとんでもなく跳ね上がりますよね。
間取り決めでも役に立ったのがライフプランなんです!
ライフプランをきちんと作成をすれば、自分たちにぴったりの間取りも見えてきますよ!

ライフプランを把握していれば無駄な時間が省けます♡

さらに
「何度も変更して追加費用がとられた!」なんていう失敗もなくなりますよ♡

まとめ

以上、家づくりに必要な4つのポイントをまとめました♡
マイホーム計画はこの先続く何十年もの人生がかかっています!
きちんと知識をつけ、家族みんなの納得できる理想の家を建てましょうね♡
私の経験がどなたかのお役に立ちますように!

 

タイトルとURLをコピーしました