>>スマホで3分♡無料で理想の間取りをもらう

【レビュー】アイリスオーヤマ「衣類乾燥除湿機 IJD-I50」使ってみた感想・特徴

レビュー
  • 洗濯物が乾かない
  • 梅雨時の洗濯が憂鬱
  • 部屋干しの便利グッズを探している
  • 部屋干しの生乾きの匂い・カビが気になる

こんな悩みがあり、アイリスオーヤマの「 衣類乾燥除湿機 IJD-I50」を購入したところ、

  • 乾くのがとにかく早い
  • 部屋干しでも生乾きの匂いがしない

と、口コミ以上に大満足の結果となりました!

賃貸・マイホーム・一人暮らしの方でも洗濯物が余ったように乾かずにストレスを抱えている方の参考になりますように♪

セール情報・詳しい情報はこちら

洗濯物が乾かない原因とわが家のランドリールームの現状

室内干しで洗濯物が乾かない3つの原因

そもそも、洗濯物が思ったように乾かない原因は下記の3点がポイントとなります。

  • 部屋の湿度
  • 部屋の気温
  • 空気の流れ

引用元:https://www.irisplaza.co.jp/media/A13944643565

りりまま
りりまま

晴れた日に外で干すとカラッと乾いて気持ち良いですもんね♪

しかし、PM2.5や紫外線ダメージを考慮すると、どうしても部屋干しが捨て切らない…!

室内干しで早く乾燥させる2つのポイント

  • 除湿機を使い部屋の湿度を下げる
  • サーキュレーターや扇風機を使い、衣類に風を送り乾かす

上記2点の条件が整えば、部屋干しでも洗濯物が早く乾くことが判明しました。

そこで、除湿機能つきのサーキュレーターを検索した結果、アイリスオーヤマの「 衣類乾燥除湿機 IJD-I50」を購入することにしました。

ランドリースペースの間取りと愛用中の部屋干しアイテム

わが家のランドリールームの現状は下記の状態です。

わが家のランドリールーム

・マーベックス「Eco-i(エコアイ)熱交換換気システム」
・パナソニック「ホシ姫サマ」手動式・天井付けタイプ
・ニトリ 折りたたみ角ハンガー 40ピンチ(40P フォルトゥナ)
・ニトリ 大判タオルハンガー(OTH-8054V)

わが家のランドリールームは東北側にある一畳ほどのスペースで、一階にあります。

床から170cmの高さに縦50cm横169cmのYKKAP APW330 FIX窓を高窓として設置しています。

網戸にして換気をすることはできませんが、イシンホームの第一種換気システムである「Eco-i(エコアイ)熱交換換気システム」を採用しているので、室内は自動で換気される仕組みになっています。

「Eco-i(エコアイ)熱交換換気システム」は、マーベックス社の「澄家DC-sumika-」のことを指します。

タオル類はタオルハンガーで、小物は角ハンガーで、空いたスペースにハンガーで洋服をかけて干すようにしています。

これだけ設備が揃えば、「部屋干しでも瞬時に乾くし、なんなら乾燥が気になるんじゃない!?」と思っていたのですが、全然乾きませんでした(笑)

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 IJD-I50の5つの特徴

Wパワーでスピード乾燥


サーキュレーターでパワフルな風を送りつつ、デシカント式で強力除湿で、約95分で洗濯物が乾きます

  • 首ふりモード:50°・70°・90°の3段階
  • 強さ選択:サーキュレーター・除湿どちらも、弱・中・強の3段階
  • 切タイマー:2・4・8時間の3段階

サーキュレーター・除湿機と単体で使うこともでき、サーキュレーターモードは3.4mに渡る広範囲に強い風を当てることが可能です。 

りりまま
りりまま

近くにかけていたハンドタオルが吹っ飛ぶほどの力強い風量で大満足です!

大容量約2.5Lタンク搭載

2.5Lと大容量のタンク搭載なので、洗濯物が乾き切る前にタンクがいっぱいになってしまって使えない!というトラブルがありません。

4人家族で毎日使用していますが、タンクが満杯になるのは2〜3日程度かかります。

りりまま
りりまま

水を捨てるときの爽快感が凄いです!

静音29dBと、とにかく静か

動作音も大きくなく、洗濯物は夜派の方や赤ちゃんがいる方も安心して使えます。

りりまま
りりまま

わが家は洗面所と隣接しているランドリーラームで使用していますが、扉を閉めれば動作音は全く気になりません。

タイマー機能つき

2・4・8時間の3段階で切タイマーを設定することができます。

りりまま
りりまま

外出予定がある日も切り忘れがないので節電になります♡

豊富な安全機能

本体内部の異常な温度を検知した際や、傾きや振動を感知した際は、自動で運転停止されます。
転倒などのトラブルがあった際にも安心ですね。

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 IJD-I50を使った感想

とにかく乾くのが早い!

あれだけ生乾きの匂いに悩んでいたのはなんだったのか?!とにかく乾くのが早いです♪

以前は午前中に洗濯物を干しても、夕方や夜まで半乾きで嫌な思いをすることが多々ありました。

でも、衣類乾燥除湿機を使うようになってからは生乾きのストレスから解放されました!

動画あり!除湿機能が凄い!

4人家族のわが家では、2〜3日でタンクが満杯になります。

タンクの水を捨てる動画をご覧ください⇩

\ばしゃーーーーー/

これ一台でこんなに除湿してくれたの?!と、思わず感動しちゃいました♡笑

デシカント式なので、室内が暑い

ヒーターを使ったパワフルな除湿なので、冬や雨の日でも除湿能力が落ちることはありません♪

その反面、稼働中はコインランドリーのようなむんっと感があります。

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 IJD-I50の口コミ・メリット・デメリット

思ったよりも音が小さくてよかった。サーキュレーターと除湿機が別に使えるのが良い!梅雨に入る前に買ってよかったです。

締め切った部屋に洗濯物約6人分を乾燥させてます。サーキュレーターも使用して、4時間で乾きました。

ジーンズなどの分厚いものでも4時間ほどで乾きました。電気代もそんなに変わりません。

他の方も「乾くのが早い」という点で満足されている方がほとんどでした!

タンクをしっかり入れないと水が漏れそう

しっかり水分をとってくれるが、風が暑い

デシカント式ゆえに、稼働中の風が暑いのは確かに気になります。

しかしながら、お風呂場や洗面所で干すのであれば「リビングにまで熱が来て困る!」ということはありませんよ(^-^)/

りりまま
りりまま

個人的に、タンクの取り扱いに不満はありません♪

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 IJD-I50を使った感想・特徴まとめ

アイリスオーヤマ衣類乾燥除湿機IJD-I50を使った感想や特徴をまとめました♪

わが家では毎日、大活躍してくれています♡

  • 乾くのがとにかく早い
  • 部屋干しでも生乾きの匂いがしない

セール情報・詳しい情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました