>>スマホで3分♡無料で理想の間取りをもらう

わがまま放題でも700万円値下げした方法

お家づくり
 
わが家は、一括請求サービスによる相見積もりをしたおかげで、無事にこだわりのマイホームを建ててくれるハウスメーカーと出会えました!
 
しかも、約700万円のコストダウンに成功したんです!!!
 

  1. 立地条件
  2. 建物(内装、仕様、設備など)
  3. 価格(予算)

全部妥協したくない!というのが本音ですよね。

そんなワガママ放題の家を建ててくれるハウスメーカーと出会えた方法を大公開しますね♡

わが家の相見積もりの手順

「相見積もり」とは、複数の業者から見積もりを出してもらい、価格やサービス内容を比較する事です。

具体的な手順は下記の2つです。

  1. 好みの間取り・物件を見つける
  2. 欲しい性能を決めておく

順番に見ていきましょう(^^)/

好みの間取り・物件を見つける

相見積もりといっても難しいことはありません︎。
わが家の初期の要望はこんな感じでした♡
 

  1. 4LDK
  2. リビング吹き抜け
  3. 延べ床30坪前後

 
と、まぁなんとも無難な感じですが「こんな家が良いなぁ〜」という感じ。
もっと詳しく言えば、上↑に記載していないところは全くこだわりがありませんでした。
 
ネットの不動産サイトや工務店のサイトでもなんでもOKです!こんな間取りが好き!というものを決めておきました。
 
実際に間取りを自分で書いてみるのも楽しいですよ(^▽^)/

欲しい性能を決めておく

わが家はどれほど予算が削れることになっても妥協したくなかったものがあります。
それは、家の性能面です。
 
わが家の外せない性能はこちらの記事にまとめてます。
 
 
なぜ「性能」を決めておく必要があるかというと、性能面の設備は高額になることがほとんどだからです。
 
後から追加しようとした結果、とんでもなく予算オーバーになりがちなポイントです。

相見積もりをして良かった!でもめちゃくちゃしんどかった

好みの間取りと欲しい性能が決まり、それを持っていろいろなハウスメーカーを巡ることにしたわが家。
ネットで問い合わせ

電話対応

欲しい要望を伝える

来店を促される

来店し、標準仕様の確認

ヒアリングを繰り返す
 
これを何十回も行いました!!
実際にやってみると、めちゃくちゃしんどいです。

展示場ではまずヒアリング・・・間取りなんてもらえない

他社と比較をしたいから展示場へ行ったとしても、スムーズには行きません。
 
こちらの想いを伝えても、ローコストが売りのハウスメーカーの担当さんには「この地域じゃそんな断熱性能はいりませんよ!」と鼻で笑われる始末。
 
大手のハウスメーカーには「その予算じゃちょっと・・・^^;」という感じで全然営業をかけてもらえなかったこともありました。笑
 
営業さんたちも暇じゃないので、買うか買わないかも決まってないお客さんにいちいち間取りなんて普通は作ってくれないんですよね( ;  ; )
 
一度来店をすればヒアリングがあったり説明を受けたりで、半日は絶対時間が潰れます!!
しかもその間、子供たちは大人しくしてくれるはずもなく・・・( ;∀;)
 

相見積もりで分かったこと

大手ハウスメーカーもローコストメーカーもたくさんありますが、同じ大きさの建物でも価格は全然違います。
同じような間取りでも、500万以上の差が出ることもザラにありました。
 
大手ハウスメーカーは家の性能はもちろん、人件費広告費モデルルーム運営費など様々なコストが建物の本体価格に上乗せされています。
だからこそ大手ハウスメーカーの家は高い!!
 
ローコストメーカーに欲しいオプションだけを足していく!という方法がわが家の身の丈ハウスにはぴったりでした♡
 
 

誰でも簡単に相見積もりが出来ちゃう方法

複数のハウスメーカーから同等の条件で見積もりをもらって比較を行う相見積もり
 
これはもう絶対にやった方が良いです!!
でも、自分たちでハウスメーカーのモデルルームや住宅展示場をめぐるのは、ありえないぐらい手間がかかります( ;  ; )
 
それをぜーんぶ自動でやってくれるサービスがタウンライフ家づくりです♡
先着特典がアツイ★

もっと早く存在を知りたかった!(割とマジで!

ハウスメーカー選びで何十社も周ってから気付いたのですが(←遅い)、一回来店したぐらいで間取りを書いてもらえたり細かい見積もりを出してくれたりすることって まぁ〜ありません!!

「来店したときにお渡しします!」って言ったくせに貰えなかったこともありました!

「予算内に収まります!」って言ってたのにこちらの要望は全部オプション扱いだったことも!!

 
 
そりゃそうですよね。図面を書くのも見積もりを出すのも人件費が当然発生するはずです。
 
でもこのタウンライフ家づくりネットで要望を伝えたらメールで間取りが送られてくるんです
わが家が何ヶ月もかけて、何回も来店をしてやっていたことが、すべて自宅で出来ちゃう無料のサービスなんです♡♡
 
 

⇩実際に私が貰った見積もりの一例⇩

間取りの一例
見積もりの一例

資料はメールや郵送で届くので、自宅でゆっくり家族会議が出来ました。

備考欄に「メールでのやりとりを希望」と書いておくと、本当にメールだけでたくさんの資料を送ってもらえました

しつこい電話勧誘もなく、安心して利用できましたよ♪

さらに、見逃せないのが希望の予算に合わせた【資金計画書】。
実際「いくらで理想のマイホームが建てられるのか?」といったリアルな情報を知ることができます。

もちろん全部無料なので、貰っておいて損はありません

タウンライフ家づくりには全国600社以上の登録があり、大手ハウスメーカや地域密着の地元工務店も多数登録されています。

出典:タウンライフ

タウンライフ家づくりはSNSや口コミでどんどん広まっていて、「利用満足度」「知人に薦めたいサイト」「使いやすさ」で、No.1に輝いています!

出典:タウンライフ

現在はコロナの影響もあり、自宅で情報収集をしっかりする方が急増しています。

タウンライフ家づくりの資料請求はメールでのやり取りなので、お断りも簡単でした!

家づくりを検討中の方や、間取りでお悩みがある方は、後悔のない注文住宅にするために使ってみてくださいね♪

↓↓ 毎月5,000人以上が利用する一括サービス ↓↓
タイトルとURLをコピーしました